blog

2023/06/19 15:57

「Cheers!」



"Cheers!"お酒の席で時々耳にしますよね。
「かんぱーい!」という意味です。
でもこの言葉実は他の意味もあるんです。


英語で乾杯は"Cheers."と言います。
でもこの"Cheers."ってイギリスやオーストラリアでは "Thank you." の代わりにも使います。
実際に友人が、お礼を言う際に "Cheers mate." と言っているのをよく耳にします。
乾杯もありがとうも"Cheers."なんて便利ですよね。
例えばこんな感じの会話もありえます。
バーで友達が自分のためにビールを持ってきてくれました。

A)”Here's your beer. ”
B)”Cheers mate. ”
A)”No worries.
Let's have a beer! ” 
B)”Cheers mate!”


Bさんは "Cheers mate." としか言ってませんが、


A)「はい、君のビール。」
B)「ありがとう。 」
A)「どういたしまして。さあ、飲もう!」
B)「 乾杯!」


ちゃんと会話が成り立ってますね。
ほんと便利な言葉です。